睡眠薬の調整のこと

今回の夏休みは

睡眠薬を飲んでいませんが

特に問題は無いです😃

 

なんで調整しようと思ったのは

Gwの時に

昼間の眠気がひどくて

用事がはかどら無かったので

それから

2連休の時は飲まないようにしていました…

そして

メンタルクリニックの先生に相談して

睡眠薬が効きすぎてるようなので

量を減らしてもらい

調整するようにして

上手くいかない時は、相談ということに

していました…

 

それからは

今まで2mgを1mgにしてもらい、平日は1mgを飲んで

休日前に全く飲まないで

問題なく行ってます…

 

今回の夏休みも飲まなくて

大丈夫です…

昼間の眠気は無く

用事も片付いています…

 

私の睡眠薬は寝付きを良くするタイプで

寝付きはどうかについては

 

今は若干時間はかかりますが、気が付くと寝ています(’◇’)

お薬もらいはじめは、ずっと寝付けすに苦痛でした…

なので今はだいたい寝付けるタイミングがわかるので寝つけずにイライラすることは無いです…

休みの日は、寝坊できるので前夜に睡眠薬飲まないことができますが、仕事の時は

睡眠時間確保の為、睡眠薬の力を借ります…

それでも、随分量は減りました(^-^)

 

後、睡眠の為に工夫している事は…

☆なるべく昼間は起きておく

☆ゆるーく歩いたり、ストレッチ

☆家族に私が寝たあと、生活音を小さくしてもらう

高2娘は夜派なので、お風呂場が私の部屋の前なので、シャワーは私が寝る前に入ってもらい、テレビ音は小さくしてもらっています…

☆カフェインは昼過ぎ頃まで

YouTubeで睡眠の音楽かけたり、呼吸法をお気に入りをさがしてやったりしてましたが今はこれはしてないです(’◇’)

 

私が思ったこと

睡眠薬を飲みだして数年経ちますが

当時は依存度が強く

お薬ないと眠れないと、お薬が手放せませんでした( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

そして一生飲まないといけないと思ってました。数年経って、最近このように自分から調整しようと思うようになりました。

なので、良かったり悪かったりしながら年単位で様子を見ていくことが、大事だなぁと思いました。そして調子が悪い時は、躊躇せずにメンタルクリニックにて睡眠薬もらって飲んで、睡眠優先にした方がいいと思います。

 

自分と自分の調子が違う時があって、自分としては焦ってなくても自分の調子はついていけない時があるので、自分の調子の方に合わせて行った方がいいと思います…

 

 

( ̄^ ̄)ゞ

 

ご訪問ありがとうございました☆.。.:*・